2018年9月15日 - 16日 in 長岡京キャンパス

立命祭2018

今年度の立命祭は終了いたしました。ご来校いただきありがとうございました。

中高合同テーマ「Rit's Party!」

このテーマには、「パーティを起こせるような思い切った文化祭にしたい」という思いが込められています。また、パーティの本来の意味は「社交の為の集まり」「特定の思想や 目的のために集まる集団」であり、社交の場として地域の方々や普段話さない人たちとの交流の場になってほしいです。

在校生へ

文化祭というひとつのことに全校生徒で取り組み、普段関わることのない人と接することで人間関係を広げ、やってよかったと思える立命祭にしてほしいです。

来校者のみなさまへ

「Rit's Party!」というテーマに合わせて体験型の企画が数多くあります。来校者のみなさまと一緒に文化祭を作り上げていきたいと思ってます。是非、ご来校ください!

topic

4000人の来校者数

去年の文化祭では、2日目の午後が台風のため平日への延期となりましたが推定で4000人にも来場者の方に来ていただけました。ご来校いただきありがとうございます。

2日間のプログラム

清和会記念ホールでは、2日間演劇やパフォーマンスなど多彩なプログラムが予定されています。3年生の劇は3年間の経験の集大成となっています。是非ご覧ください。

60団体以上の発表

中学と高校合わせて60団体以上が発表を行っています。体験型のコーナーなどが多く1学期から作成してきたものが展示されています。

実施企画について

各クラスの発表や中高生徒会執行部や高校文化祭実行委員会が主体となって企画しています。

アクセス

本校長岡京キャンパスで実施いたします。本校へは、公共交通機関でお越しください。ご協力お願いいたします。

付近の駅からの所要時間

  • 阪急西山天王山駅より徒歩約6分(西国街道を北東に)
  • JR長岡京駅より徒歩約15分(西国街道を片泓交差点から南へ)
  • 京阪淀駅よりバス約12分(調子バス停より、西国街道へ)

〒617-8577
京都府長岡京市調子一丁目1-1
TEL:075(323)7111
FAX:075(323)7123

よくある質問

立命館中学校・高等学校が実施している文化祭のことです。

運営は、中高生徒会執行部と高校文化祭実行委員会がしています。道に迷ったり気になることがあれば、文化祭実行委員会Tシャツを着ているスタッフに気軽にお声掛けください!

雨天決行します。ただし、一部の屋外で実施されるプログラムは中止となる場合があります。

ただし、長岡京市(京都・乙訓地域)に、「特別警報」「暴風警報」が発令された場合は順延される場合があります。立命館高等学校Webページにて発表されます。ご確認ください。

受付で、「来校者カード」に必要事項を記入していただくことで入場していただけます。また、知り合いに本校生徒がいる場合は色の付いた入場券に事前に必要事項を書いて受付でお渡しください。

クラスが行っている企画だけでなく、クラブなどが発表している企画や来校者の方も一緒に参加できる企画もあります。是非、ご来校ください。